介護付有料老人ホーム【ワタミの介護】

介護の専門家相談Q&Aサイト「安心老後」

10月5日、母が老健施設に入所。

本人も、病院から老健へと移ることに不安を感じていた様子!まわりの人も変わり当然か。

やはり、夕方部屋で大きな声を出し、同室の患者さんに迷惑をかけたとのこと。

本人のケアを考えれば、在宅介護より、施設での介護のほうがいいと思うが。


介護をいくらかでも、明るくするサイト【介護の専門家相談Q&Aサイト「安心老後」】
を紹介します。なかでも・・・・
本日は【安心老後」の新カテゴリ『介護のちょっといい話』のご紹介をさせていただきます。
この『いい話』とうカテゴリは、「ちょっといいことがありました」「こんなことがあって嬉しかった」など、
“毎日の辛い介護生活の中にもこんないいことがあるんだ”ということを共感し合い、
少しでも介護生活とポジティブに向き合ってほしいという思いで作られたカテゴリ・・・・・

これまでは悩みや不満を書くカテゴリしかありませんでしたが、今後はこの「いい話」カテゴリが、
悲しみの助長を抑制し、読む側の気持ちも前向きにさせてくれることで、「安心」の提供ができればと
できたコーナーのようです。

皆さんも、是非利用してみてはいかがですか。一人ではありませんよ!

『介護のちょっといい話』⇒⇒<<読んでみる>>
... 続きを読む
<<介護の専門家相談Q&Aサイト「安心老後」>>


『私の介護体験談』の第6回目が更新されましたのでご紹介させていただきます。

今回お話してくださる方は、なんと!
あのデヴィッド・ボウイの衣装担当や山本寛斎のファッションショーでも活躍なさった
スタイリストの高橋靖子さんです。

高橋靖子さん  スタイリスト。】
早稲田大学を卒業後、表参道の広告制作会社を経て、1960年代の半ばからフリーランスに。
1971年、単身ロンドンに渡り、山本寛斎のファッションショーを成功させた。 その後、ジギー・スターダスト期のデヴィッド・ボウイの衣装を担当。 また、写真家の鋤田正義とデヴィッド・ボウイ、T・レックスのフォトセッションをサポートしたことでも知られる。スタイリストの草分け的存在で、現在もフリーランスとして、広告やCMで活動中。


広告やCMでも活動するという多忙な仕事をする傍ら、
介護に追われる生活がどんなものであったか・・・。
そして何を学んだか。

「介護と仕事の両立に悩む方」には必見な内容となっております。

▽詳細はこちら!
http://ansinrougo.jp/html/interview006.html
... 続きを読む
<<介護の専門家相談Q&Aサイト「安心老後」>>


今週、老健施設から「判定会で、お母さんの入所が可決されました」との連絡!

しかし、空きがないため待機。時期は分からないとの回答。

素人の介護より、プロの介護のほうがよいだろうと、老健5・特養5申し込んだが

判定会にかかったのは、1ヶ所だけ。全て、100~300人待ちの状況。

人間の尊厳、自立した生活って何だろう。考えさせられる・・・・

「安心老後」は、介護に関するサイトで参考になると思います!

本日はオープンしたての新コンテンツ安心老後で家族会検索をご紹介いたします。

・相談したいけど、文章を書くのは苦手
・介護者の方と直接お話してみたい
・情報交換をしたい

そんな方にどんな家族会があるのかをお伝えし、
今までとは違った視点での「安心」を提供することを目的として作られたのが
この安心老後で家族会検索です。

現在、全国309件の家族会の情報が登録されております。、
▽詳細はこちら⇒http://ansinrougo.jp/member/html/family.html
... 続きを読む
