初の「銀河系外惑星」を発見、誕生過程に謎
2010年11月19日 14:50 発信地:ワシントンD.C./米国

【11月19日 AFP】天の川の端に初の「他の銀河由来の太陽系外惑星」が見つかったと、独マックス・プランク天文学研究所(Max Planck Institute for Astronomy)のJohny Setiawan氏らのチームが18日、発表した。
米科学誌サイエンス(Science)電子版に掲載された論文によると、この星は高温のガス状惑星で、木星よりやや大きい。地球から2000光年離れた寿命末期の恒星を、16日程度の短周期で公転している。「HIP 13044 b」と名付けられた。
この2つの星は、超小型銀河が約60億~90億年前に天の川銀河に飲み込まれた後に残ったものと考えられるという・・・・続きを読む

<<「こけし」なんとなく可愛いですね!さびしそうですね!>>
■本日の話題はですね、ほんとなのかな~!?「第3次こけしブーム」のお話しです。

■この、こけしブームは、戦前が第1次、高度成長期に第2次、そして今第三次ブームとか!   

■この時代を思い勝手に命名すると「癒し時代のこけしブーム」てな感じでしょうか? 

■なんとなく愛嬌があって可愛い感じはわかりますね。この表情に「ほっ」と癒されると
 言うので、一人住まいや育児とお仕事の両立など頑張っている女性などに人気とか。

■実際の数字ですと、鳴子温泉で開催される「全国こけし祭り」では、3年前の来場者は
 1万人で、今年は1万7千人に急増とのこと!それも20~30歳代の女性が増えたとのこと。
    
■なんとまた、こけしのイロハを解説した「こけしブック」は2ヶ月足らずで4000冊が完売!
 さらに、3000冊が増刷され若い女性に人気とのことでございます(*_*)

 



■う~ん、やはり時代の流行は、女性が作るのでございますな!おじさんはダメね(+_+)

どのお宅にも昔は必ずと言っていいほど「こけし」が1本くらいはありましたよね?

旅のおみやげには、必ず「こけし」は一本入っていましたが・・・・

今は「こけし」があるお宅の方が珍しいような?時代は変るのですね!

... 続きを読む
