上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ病と遺伝子は、関連あるのか!

昨日、母を見舞いに老健施設に行った。

部屋に入ったとたん、大きな声で何かに話しかけている。声もかれて。

介護士に聞いたら、1日中話してるという。

話言葉の内容は、死にたくない、なんでこうなったか、何か食べたい・・・

手を握ると安心するようだが、すぐシャベリだす。

母は、介護4、認知症。

<<うつ病ってどんな病気?>>
正しい理解と適切な治療を!アステラス製薬の「なるほど病気ガイド」⇒<<続きを読む>>


<<うつ病の症状 よくある9タイプ>>
うつ病の症状は主に以下のようなものです 1.強いうつ気分 2.興味や喜びの喪失 3.食欲の障害 4.睡眠の障害 5.精神運動の障害(制止または焦燥) 6.疲れやすさ、気力の減退 7.強い罪責感 8.思考力や集中力の低下 9.死への思い・・・⇒<<続きを読む>>
■発症率
わが国の地域の住民がうつ病を体験する頻度は、平成14年度に無作為抽出された1,664人の住民を対象に行われた厚生労働省研究班の調査によれば、これまでにうつ病を経験した人は約15人に1人、過去12ヶ月間にうつ病を経験した人は約50人に1人でした。また、うつ病の平均発症年齢は20歳代でした。
■危険因子
うつ病は女性に多くみられますが、これは女性ホルモンの増加、妊娠、出産など女性に特有の危険因子や男女の社会的役割の格差などが男女差の原因として指摘されています。
うつ病の平均初発年齢は20-30歳の間で、一般には若年層に高頻度にみられます。また、海外では低学歴、低収入・貧困、無職者にうつ病が多いとされていますが、わが国の調査では社会経済要因との関連ははっきりと証明されていません。
そのほか、海外では、養育体験、最近のライフイベント(離婚、死別、その他の喪失体験)、トラウマになるような出来事(虐待、暴力など)、社会的支援、性格傾向(神経症傾向など)がうつ病の危険因子として報告されていますし、急速な都市化が影響するという可能性も指摘されています。
■個人及び社会への影響
うつ病にかかると著しい精神的な苦痛を体験しますし、その程度にかかわらず社会的な機能が低下し、日常生活に支障が生じますし、自殺の危険性も高まります。
虚血性心疾患、糖尿病、骨粗鬆症などの一般身体疾患にかかる危険性も高まることもわかっています。米国ではうつ病による経済的損失は年間530億円と推定されています。

<<【うつ病症状治療】うつ病の症状や治療法>>
うつ病の症状. 基本症状は精神的なものが多い. 日常生活に支障が出るほど気持ちが落ち込む ... うつ病では、精神症状と同時に身体症状もあらわれます。 ... 早朝覚醒はうつ病の特徴的な症状で、ふだんより数時間も早く目が覚めてしまいます・・・⇒<<続きを読む>>  

<<あなたのうつ病度チェック|症状チェック|ここカラダ>>
あなたのうつ病度チェック。「うつっぽいかも...」と思ったらさっそくチェック! ... ここカラダTOP > 症状チェック > うつ病チェック. 監修)株式会社ウェルネス医療情報センター 顧問・宇部内科小児科医院 團 茂樹 先生. 健康 ・・・⇒<<続きを読む>>

<<自分で出来るうつ病克服法>>
病院や薬に頼る前にコチラを一度ご覧ください ・・・⇒<<続きを読む>>

面会していて非常に可哀相だった。

「ソウ」なのか、「ウツ」なのか?

遺伝子も関係あるとすれば、自分も将来?


介護の専門家相談Q&Aサイト「安心老後」
■□アロマ介護□■
このコンテンツは、生活の中にアロマテラピーを取り入れることにより、心と体をリフレッシュさせ、介護生活でのストレスや不安を解消することを目的として作られたコンテンツです。

更新は毎月1回。毎月異なるテーマでアロマの取り入れ方を紹介していきます。

現在公開中の第1回は「アロマテラピーとは」。
アロマの基本を知った上で、アロマテラピーに興味をもっていただき、回を重ねるごとに、みなさまの生活の一部としてアロマを取り入れリラックスしていただければという筆者の想いが込められています。

ぜひ、多くの方にお読みいただき、「介護疲れ」「介護うつ」「介護放棄」など介護者の抱える心の負担を取り除くお手伝いができればと思います。

■『友達紹介機能』が新たに加わりました■
紹介方法は簡単で、専用のページから紹介したい方のアドレスとメッセージを入力するだけで、
すぐに安心老後への招待状メールを送ることができます。

“介護者同士だからこそ分かる悩み”“介護者の悩みを解消してあげたいと思う気持ち”

相談者と専門家、それぞれがそれぞれの思いをもとに安心老後をご活用いただければ幸いでございます。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://geniti.blog111.fc2.com/tb.php/204-1e384853
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。