何年ぶりかな?母が元気な時は、毎年祈願に行っていたものだが。
平日でも、大変な混みようだったが・・・・・
お昼は、「山菜そば」[焼き飯]「三角あぶらあげ」が定番!
近所には、「まんじゅう」をおみやげに・・・
伝統の「定義こけし」は毎年1本づつ買ってきた。今、玄関に飾ってある。
今回の地震で床に落ちたが、大丈夫だった。
9月16日(金)犬の日に、「安産、家内安全、商売繁盛」祈願で定義さん(定義如来)に家族と一匹でいってきました。
参拝客は、非常に少ない。これも、震災の影響なのでしょうか。団体さんもいなかった。
モモちゃんは、完全にバテちゃった。

画像


画像画像
◇定義如来西方寺
平家の落人の里に安置されている定義如来は、一生に一度の大願をかなえてくださる 如来様として古来より多くの信者より崇拝され、 ... サイト内検索機能を設定しました; 今月の言葉を更新しました · 9月7日、「定義さんPhotoDiary」更新しました; 今月の 五重塔ご ...
◇定義如来の由来
開祖ともいうべき、肥後守平貞能公は、平重盛公(内大臣、小松殿)の重臣でした。
貞能公は、平家が、壇ノ浦の戦いに敗れた後も、平重盛公より託された阿弥陀如来の御霊像をまもり、源氏の追討をのがれて、この地に隠れました。
ここにおいて貞能公は、なおも世をはばかり、名を「定義」と改めました。この地を「定義」、阿弥陀如来様を「定義如来」と呼ばれる由縁です
貞能公は、建久9年(1198)7月7日、御年60歳を以てお隠れになり、そこで従臣達は貞能公の遺命を奉じ、公の墓上に小堂を建て如来様の宝軸を安置し守りました。
宝永3年(1706)、従臣の後裔早坂源兵衛が、自ら出家し「観蓮社良念」と称し、「極楽山 西方寺」を開創されました。

<<肉厚の、ほわほわのあぶらあげ!>>
画像

▽TOP of 三角定義あぶらあげ
元祖三角定義あぶらげ製造元です。アツアツの三角あぶらげは店頭でいただくのが一 番。定義如来西方寺参拝の後は是非当店にお寄りください⇒<<案内はこちら>>


インターネット真面目な出会い探しの老舗 ブライダルネット 

高度心理学に基づいた性格分析で早期結婚を実現!毎月たくさんの交際成立報告があります。


画像


画像画像

画像




画像画像



画像画像



画像


C9[Continent of the Ninth]


流行に敏感な男女のためのファッション通販サイト!




必ず見つかる香水専門サイト『香水通販ネット』クロエ、シャネル、ブルガリ、グッチなど有名ブランド香水が最大80%OFF


有名ブランド、日本未入荷アイテムが格安で手に入るアウトレットコーナー登場!


メーク悩みを1対1で相談!コスメ現品プレゼント付き【OZのメーク予約】


ワキガ臭が消える?ただ今注文殺到!
<安心の60日全額保証付>ミニボトル進呈中

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://geniti.blog111.fc2.com/tb.php/404-a893a0d2
