上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「出張先での労災の取り扱い」。

労災を認定するのは労働基準監督署です。
そして、認定基準は
 ○ 仕事中にケガをしたり、病気になった
 ○ 仕事が原因でケガをした、病気になった
ということです。

そして、今回は「出張中の事故と労災の関係」についてみてみましょう。
出張は会社の業務命令によって、社員が遠方に出向き、宿泊することも多いものです。
では、宿泊中の事故についてはどうなるのでしょうか?



これに関して参考となる裁判があります。
 <大分労基署長(大分放送)事件 福岡高裁 平成5年4月>
 ○ 社員が出張先で業務を終え、宿泊施設で同行者と飲食
 ○ 飲酒による酩酊(めいてい)のため、宿泊施設の階段から落下して死亡
 ○ 業務災害として、労基署へ労災申請をしたが、認められなかった
 ○ 社員の妻がこれを不服として裁判を起こした

一審では「社員の飲酒による酩酊で事故が発生」とされ、「業務が原因では無い」ため、社員の妻が敗訴となりました。

そして、控訴し、福岡高裁で争われたのです。
福岡高裁の判断は
 ○ 社員の死亡原因は酩酊し、階段から落下し、頭部打撲によるもの
 ○ 自ら招いた事故だが、これが業務と関係ないとは言い切れない
 ○ 宿泊を伴う業務に関連して起きた事故である
として、労災事故としたのです。

さらに、裁判所は「出張は【全過程】において事業主の支配下にある」としました。
そして、その【全過程】において発生した災害は「業務中」としたのです。
さらに、出張先で同僚、取引先と飲酒することは通常のことで、「業務と関連のある行為」としたのです。
もちろん、【全過程】といっても、自分の出身地などへの出張の際、業務終了後に旧友と飲むなどの行為は業務中には該当しませんが・・・。

結果として、労災上の「業務」とは必ずしも「本来の業務」に限定されるものではありません。
 ○ 準備
 ○ 後始末
 ○ 生理的必要行為
など、「本来の業務に付随する行為」も含めて「業務」とみなされるのです。



ただし、「出張中の事故は労災になるから、会社は補償する必要がない」とは考えないでください。
なぜなら、労災が認定されれば、会社の責任が問われるからです。

実際に労災事故が発生したケースで、社員やその家族から「民事訴訟」を提起されることも多いのです。
この場合、治療費や休業補償の【何倍もの】損害賠償を請求されるケースも沢山あるのです。

しかし、出張の場合は上司の管理も行き届きません。
それにも関わらず、会社の責任は問われることになるのです。
この対策として、事前に出張計画書を提出させることをお薦めします。
ここに日ごとのタイムスケジュールも記載します(重要)。 
こうすることにより、会社は一定の責任を果たしていると言えるので、出張中に労災事故が起きても、会社の民事責任が軽減される可能性も高くなるのです。



よくあるパターンが「○月○日は出張、株式会社○○産業」としか、会社が把握していないことです。
これでは「会社は一定の責任を果たしている」とは言えないのです。 
 きちんと、把握しておくべき事項は
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 日付、タイムスケジュール、訪問先、業務内容、同行者などです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これらが記載されている出張計画書でなければ、会社を守ることはできないのです。

出張計画書すらなく、ホワイトボードに行き先のみが記載されている会社もあります。
これでは駄目なのです。

皆さんの会社はどうなっていますか?
もし、この整備ができていないならば、すぐにひな型を作りましょう。
こういう事故は今日、明日にでも起こるかもしれないのですから・・・。




LECの通信講座&書籍 オンラインで簡単申込

━━━━━━━━━━━━━━━
 司法書士 > 中上級者向けコースが最大7万円割引!
━━━━━━━━━━━━━━━
 2013年合格目標:実践力PowerUp合格フルパック 
 →知識の再インプット補強から、得点力強化までフル装備!
  全科目をひと通り学習して受験したけれど択一式で基準点
  に達しなかったという方を対象としたパックです。
 
 ★7月末まで!一般価格より7万円もお得!
  さらに!ポケット判択一過去問肢集 主要4科目 計8冊プレゼント!
 この他にも中上級者向けコースを多数ご用意!こちらから 
━━━━━━━━━━━━━━━
 弁理士 > 短答・論文コースが人気!
━━━━━━━━━━━━━━━
 2013年 短答・論文実戦力コース
 →短答の弱点克服と、合格に直結する論文の「書き方」を徹底的に強化!
  
  ★7月末まで一般価格より3万円もお得!!
 この他にも短答・論文コースをご用意!こちらから
  


カシオグループのショッピングサイト『e-casio』

カシオ計算機公式ショッピングサイト「e-casio」。
人気のG-SHOCKをはじめ、女性用Baby-G、アウトドアギア「プロトレック(PROTREK)」、電波ソーラーウオッチ「オシアナス(OCEANUS)」などカシオウオッチの幅広いラインナップや、デジタルカメラ「エクシリム」・電子辞書「エクスワード」、各種オプション・消耗品を揃えています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://geniti.blog111.fc2.com/tb.php/466-d2194d5c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。