上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.09 流星
夏の夜空は天の川ばかりじゃない!
「ペルセウス座流星群」10日夜から見頃に
読売新聞 8月8日(水)11時34分配信

 夏の夜空を彩る「ペルセウス座流星群」が、10日夜から14日未明にかけて見頃を迎える。

 国立天文台によると、最も見やすいのは12日午後9時過ぎから13日未明にかけて。暗い所なら1時間に30個ほど、市街地でも数個程度は観察できそうだ。月の出は真夜中過ぎだが、大きく欠けているため、それほど観察の障害にはならないという。

 同流星群は、1月のしぶんぎ座流星群、12月のふたご座流星群と共に「3大流星群」と呼ばれる。かつて彗星(すいせい)がちりを残した場所を、地球が毎年8月に通過するため現れる。流星が出現する放射点となるペルセウス座は、真夜中には北東のカシオペヤ座の下方にあるが、流星自体は空全体を広く見渡した方が見つかりやすい。

 また、14日未明には、月が金星を隠してしまう「金星食」も、日本の広い範囲で観察できる。流星群を眺めた後に金星食を観察するという、二本立ての天体ショーが楽しめる。

 国立天文台は、特設ホームページ(http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120810‐perseid)を設けている。
<夏野菜といえばトマト>
トマトの赤色はリコピンという成分による物。
これは抗酸化作用が強いということが分かっており、抗酸化作用はアンチエイジングにも効果があると言われています。
好き嫌いが分かれる野菜ではありますが、健康面でのメリットは豊富です。
今日の夕食に取り入れてはいかがでしょうか。
▼トマト丸ごとひんやりゼリーで暑い夏も涼しく過ごしましょう!!味も絶品!
▼夏にぴったり。ツナとトマトの冷製パスタの作り方
▼簡単でヘルシー!トマトをたっぷり摂れるトマト丼の作り方


BIGLOBE WiMAX ★人気のモバイルWiMAXルータが0円★

■「BIGLOBE WiMAX」2012年サマー Web広告限定お申し込み特典
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 期間  : 2012年8月1日~2012年9月30日
 特典詳細:
  ・WiMAX最新データ端末が0円
  ・合計20,000円キャッシュバック



◇CMの中の美しすぎる五輪アスリート


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://geniti.blog111.fc2.com/tb.php/469-11545948
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。