上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ<にほんブログ村      読んだらプチッと、クリックしてね!
芭蕉は、路に迷って石巻に来たそうですが、真実は?
芭蕉ALIM0030 モモが小さく写っています!
芭蕉は、「奥の細道」のなかで、石巻には「道ふみたがえて」記してますが、曽良の日記によると、石巻訪問は始めから計画されていたようです。
 「こがね花咲くとよみ奉りたる金花山、海上に見わたし、数百の廻船入り江につどい、竈の煙立つづけたり」(芭蕉)
 「日和山と云へ上ル。石ノ巻中不レ残見ゆル。」(曽良旅日記)

二人は、日和山から牡鹿半島や牧山、石ノ巻湊を眺めて、江戸廻米の集積地として賑わう当時の様子をつづっています。
 また、住吉公園の「袖の渡り」に赴き「尾ぶちの牧」「真野の萱原」などの歌枕の地に思いを馳せ、新田町の四兵エ宅に一泊し、翌朝、「登米」へと歩を進めたそうです。
                         
   
 雲折々人を休める 月見かな
 降らずとも 竹植うる日は 蓑と笠 (芭蕉)
 
 陸奥の袖の渡りの涙川 心のうちに 流れてぞすむ (相模)




       斉藤茂吉の石碑  茂吉ALIM0029
   宮澤賢治ALIM0033宮澤賢治ALIM0032 
             <宮澤賢治の石碑
 
  石川啄木の歌
  「砕けてはまたかえしくる大波の ゆくらゆくらに胸おどる洋」

    旅に欠かせないもの、ミステリーBOOK!
   
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://geniti.blog111.fc2.com/tb.php/47-96ed47f8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。