上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌な季節がやってきました。毎年です、必ず来る季節です。

せっかく、ゴルフを楽しもうと思うのに、何処から飛んでくるのか黄色い粉。

今年は、少ないと予想されているようですがそれでも、目はグジュグジュ、鼻からは、スーと一筋の糸。

ゴルフどころではないのだが、それでもゴルフ馬鹿か?




  格安ゴルフ場予約ALBA.Net
江連 忠 ティーチングプロお勧めの必須アイテム!

参考になる記事を見つけましたので、皆さん、花粉症対策してください。
自分でできる花粉症対策

目の症状ならゴーグルや洗眼、鼻の症状ならマスク、食事時はお茶の活用など、今すぐにできる花粉症の
予防法・治療法をご紹介します。詳しい方法をしっかりチェックしましょう。

目のかゆみや、鼻水、くしゃみ……。つらい花粉症の症状に、日常的にできるケア方法を詳しく説明します。


目の症状へのセルフケア

眼鏡をして、目に入る花粉量を減らしましょう
まずは、花粉の侵入をブロックすることが重要です。花粉が目の表面につくと、かゆみや涙、充血などの
症状が起こります。

眼鏡
  山本光学 YK-7 クリアスモーク 度付き対応アシストグラス

一般向けのゴーグルだけでなく、工場などの産業用ゴーグルや眼鏡を製作している山本光学が出している花粉症対策の眼鏡です。

「花粉」「紫外線」「ドライアイ」などの日常生活における様々なダメージから、しっかりと「眼」を護る
アシストグラスです。

ファッションサングラスのフレームデザインを取り入れたため、男性、女性でも違和感がありません。

デザインもスマートで、着けた時に顔のカーブにあっていて、肌にぴったりとついている感じです。
そのため、花粉の侵入を防ぐことができます。

花粉症のシーズンでは長時間掛けていることが多いので、軽量で長時間掛けていても大丈夫です。
仕事中でも通勤中でもOKです。

付属のレンズは紫外線を99.9%カットします。

視力の悪い人にもレンズが対応できますので、この時期の普段の眼鏡としても使用できます。
実際に使ってみても、顔にあっていて疲れない付け心地でした。

セルフケア方法は以下の通りです。

眼鏡やゴーグルなどで花粉が目に入らないようにする。(特にゴーグルタイプは、花粉の侵入が少ないので
お勧めです。最近はゴーグルタイプでもおしゃれなデザインがあります)
コンタクトレンズはできれば避ける。(コンタクトレンズは、結膜炎を悪化させたり、花粉が付着します。
どうしても必要なら、使い捨てソフトコンタクトレンズの方がいいでしょう。詳しくは眼科で相談してください。)
花粉を洗い流すために顔を洗う(目の対策としては目の周りをしっかりと洗いましょう)
花粉を洗い流すために目を洗いましょう(人工涙液を使って洗うのが効果的です。
ただ、防腐剤入りの人工涙液は、安全性から頻回に使うのは避けたほうがいいでしょう。
水道水でもいいのですが、安全性から頻回に使うのは避けたほうがいいでしょう。
カップ式の洗浄液は、顔を洗ってから使ったほうがいいでしょう。
というのも、皮膚についた花粉を目に入れることになるからです。)

・・・・・・ 眼鏡 ・・・・・
    
  
・・・・・・・・・ 洗顔石鹸 ・・・・・・・



・・・・・・・・・・ 洗眼液・コンタクトレンズ ・・・・・・・
  
  


鼻の症状へのセルフケア
マスクをして、鼻に入る花粉をブロック!
鼻に入る花粉をブロックすることが重要です。
オーソドックスな方法ですが、まずはマスクを使うことが有効です。
定番!マスク でも…
  日東薬品工業株式会社 塗るマスク ネイザルガード

定番マスクと違って、鼻の周り(外)に塗るだけで、花粉やほこりなどが鼻腔内への侵入を防いでくれます。
まさに「塗るマスク」。原理は、鼻の周りに塗ることで、プラスの静電界ができ、帯電した花粉が鼻腔内に
流入するのを防ぐ。電気的反発・吸引の応用です。

顔を隠すこともなく、ジェルは携帯できますし、簡単です。

鼻の周りに塗るだけですから、医薬品のような副作用もありません。
アメリカではFDA(日本での厚生労働省)が医療機器として認可しています。

1日3回~4回塗布 化粧の上からでも大丈夫。1本3gで約1か月分です。一度、試してもいいかもしれませんね。

  




セルフケアとしては、

マスクをする(できれば使い捨てがオススメです。マスクにも花粉が付いているので、
使い捨てだとそのまま花粉ごと捨てることができます)
花粉を洗い流すために顔を洗いましょう(鼻の対策としては鼻の周り、特に鼻の下をしっかりと洗いましょう)
鼻を洗う(市販の鼻洗浄液で洗いましょう。しかし、鼻の粘膜は敏感ですから、洗うのは少し辛いかもしれません)



食事での花粉症対策

植物の葉や実を乾燥させたものを湯で煎じて飲む飲料が「茶」です
様々な食材が花粉症にいい効果をもつと言われています。

まずはお茶。茶葉には、いろいろな成分が含まれています。
タンニン(カテキン類)
ビタミンC
テアニン(アミノ酸)
カフェイン
ポリフェノール
など
特に共通して含まれているのがカテキンとビタミンです。特に、カテキンは、アレルギーを抑える
作用があると言われています。

■甜茶(テンチャ)
中国南部を原産地として、バラ科キイチゴ属の植物です。甜とは、「甘い」という意味です。効果ですが、
甜茶の成分、肥満細胞からのGODポリフェノールがヒスタミンの分泌を抑える作用があるといわれています。
ヒスタミンは、花粉症の鼻水、くしゃみ、アトピーでの痒みの原因物質の1つです。

■グァバ茶(シジュウム)
熱帯アメリカを原産とし、日本では、温かい沖縄や九州南部で栽培されています。
グァバは日本ではバンザクロやバンジロウと言ったり、中国では蕃石榴と呼ばれたり、
また南米ではシジュウムと呼ばれます。葉にはビタミンB群や多量のタンニンなどが、
果実には、ビタミンC カルシウム、カリウム、鉄分が豊富に含まれています。
花粉症予防や治療として効果があるといわれています。

■べにふうき緑茶
日本で、アッサム雑種の紅茶「べにほまれ」とダージリン系「枕Cd86」によって作られました。
カテキン含量が多く、メチル化カテキンを多く含んでいます。メチル化カテキンは、茶の主要カテキンで、
エピガロカテキンガレートがメチルエーテル化された物質です。肥満細胞のIgEに結合する部分を抑えること、
ヒスタミンの放出の抑制によってアレルギーを抑えると報告されています。
通年性アレルギー性鼻炎の患者にべにふうき緑茶を6ヶ月以上投与して、症状に改善が見られ、
血液中のIgEと好酸球が減少したと報告されています。スギ花粉症でも、べにふうき緑茶を飲んでいる人と
飲んでいない人を比較すると、スギに対するIgEと血液中の好酸球数は、スギの時期に、飲んでいない人では
増加しましたが、飲んでいる人は変化しませんでした。


サプリメント

カルピス インターバランスL-92/アレルケア

糖を分解して乳酸を作って、自分のエネルギーにしている細菌が、「乳酸菌」です。乳酸菌には
ビフィズス菌やラクトバチルス菌など、いろんな種類あり、
特に、乳酸菌「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」が、
花粉症の症状予防に効果がある可能性が報告されています。

スギ花粉症では、「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」で鼻と目のかゆみを抑えられたと
報告されています。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃☆☆☆       花粉対策に【蓮のちから】      ☆☆☆┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
テレビ新聞でも数多く取り上げられている話題の商品
  蓮のちからは、埼玉医科大学の和合治久教授が、『自然の
  ちからで体質改善を』というポリシーのもとで長年研究を
  重ねてきた結果の、集大成として商品化されたものです。
  レンコンと乳酸菌を基に自然食品のみで作られているので
  妊婦の方やご年配の方にも安心してお使いいただけます♪

詳しくはこちら :
………………………………………………………………………………………

空気清浄機 
  ダイキン 除加湿清浄機 クリアフォース 

1台に加湿・除湿・脱臭・集塵の4つの本格機能が搭載しています。冬の乾燥にも梅雨の多湿にも使えますね。

花粉シーズンは特に、集塵・除湿機能が活躍し、集塵では、静音で、ダニ、カビ、花粉などの
アレルゲンを電気集塵によって捕集してくれます。

さらにストリーマ放電を搭載しているのでダニ、カビ、花粉などのアレルゲンや 有害化学物質まで
強力分解・除去してくれて、花粉の季節にはストリーマ放電で2重構造になっている花粉を芯まで
強力分解してくれるそうです。

花粉が床に落ちて取りにくくなる前にキャッチする「花粉モード」もおすすめです。
また除湿機能では、花粉時期の洗濯物の部屋干しもサポートしてくれます。
除湿と空気清浄機能で菌の繁殖を抑えながら清潔乾燥できます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ミドル加湿器、お部屋に一台、デザインすっきり。ランキング一位商品★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掃除機 
サイクロン式クリーナー

サイクロン式は空気や空間を重視したクリーナーと言えるかもしれません。
クリーナーの排気で床面にある花粉が舞い上がりますので、舞い上がったものは落ちてくるまで掃除できません。
そこで、花粉の舞い上げを抑えるために排気を抑えた方がよいということです。
サイクロン式は、ゆるやかな排気風速ですから、花粉を排気で拡げないためにも有効です。
排気がゆるやかですから、窓を閉めて掃除ができます。さらに、窓を閉めていると、花粉の侵入も防げます。

細かな微粒子(0.3μm)をクリーナー内でほぼ100%キャッチしてくれますので、空気清浄機能として、
掃除の後に、本体からホースを抜いた状態で約10分間の自動運転を行うと、空気中に残った花粉などの
微粒子を吸い込みます。

吸込仕事率500Wと十分な吸引力ですので、部屋の中の花粉を掃除できます。


あなたの症状の程度で重症度を判断してみて。
■軽症
□ くしゃみ 1~5回/日
□ 鼻汁   1~5回/日
□ 口呼吸は全くないが鼻づまりはある
□ 日常生活にはあまり支障はない

■中等症
□ くしゃみ 6~10回/日
□ 鼻汁   6~10回/日
どちらかを満たすか、下記の症状
□ 鼻閉が強く、口呼吸が1日のうちときどきあり

■重症
□ くしゃみ 11~20回/日
□ 鼻汁   11~20回/日
どちらかを満たすか、下記の症状
□ 鼻閉が非常に強く、口呼吸が1日のうちかなりの時間あり
□ 日常生活は、手につかないほど苦しい

■最重症
□ くしゃみ 21回以上/日
□ 鼻汁   21回以上/日
どちらかを満たすか、下記の症状
□ 鼻閉が1日中完全にしまっている
□ 日常生活は、全くできない

「花粉対策ーall abaut」から

ゴーグル、マスクをしてゴルフをするということですか。

そして、家に帰ってきたときは、玄関で掃除機でクリーニングし入るということですか
*****************************************************************
< 花粉症対策用品・花粉吸引ブラシもあります>アマゾン調べ。
*****************************************************************
1~2月の我慢だと思うのですが、憂鬱な季節ですね!

子どもの頃は、杉鉄砲などで遊んだものですが、免疫性はないのでしょうかね?

皆さんも、十分に対策を採ってください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://geniti.blog111.fc2.com/tb.php/62-b601d4d0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。